ウィーンのクリスマス🎄

ようやくこの季節が…!!!

 

f:id:sarahinwien:20211119164725j:image

 

クリスマスマーケット!!!!

 

1年を通してクリスマスソングを聴いてしまうほどクリスマスが大好きです🥰

 

寒い日々、暖かいおうち、イルミネーション、あたたかい飲み物、グリューワインの香り、家族団欒…

 

一年のイベントでも一番好きなこの季節

待ちわびておりましたッッッ!

 

ついにウィーンのクリスマスマーケットがあちこちでオープンしました〜

 

オフの日に、とりあえずRathausをチェック👀

※2Gの方しか入場できません

最近ウィーンでは、3G→2Gとルールが厳しくなり

街中の注射を打てるところはどこも言葉通り長蛇の列😅f:id:sarahinwien:20211119165343j:image

 

今回は一人でぶらぶらしたので、

飲食はせず。

友だちとクリスマスマーケットにいくときは

グリューワインかプンシュを飲みたいですね🍷

 

あっ、そうそう

この季節、パン屋さんやクリスマスマーケットなど

どこでも見かけるのがこれ

f:id:sarahinwien:20211119165612j:image Krapfen (クラプフェン)

アプリコットジャムが中に入った揚げドーナツです

ミスドの『カスタードクリーム』のような

ふわふわタイプのドーナツです🍩

 

職場で、人生初のクラプフェンをいただいてみましたが、ヘビーすぎて一口で十分でした😂

甘党の方なら楽しめるのかな…?

f:id:sarahinwien:20211119165919j:imageクリスマスマーケットでももちろんあります👀

 

オーストリアや南ドイツではKrapfen(クラプフェン)

それが、ドイツの様々な地域で、それぞれ別の呼び名があるようです

(ベルリーナー、ファンクーヘンなど…)

方言って面白いなぁとおもいます😁