接客ドイツ語

一昨日、初めての給料が銀行口座に入ってきました✨

シンプルに嬉しい…

 

しかも、昨日は11月分のTrinkgeld (チップ)もいただきました!

チップは、全てまとめられ、

平等にスタッフに分けられて1ヶ月分まとめていただけるシステムのようです🙆‍♀️

しかも、現金手渡しで非課税なのがポイント🙈笑

 

予想以上にもらえて嬉しい…💓

 

 

 

とても忙しいお店から、

小規模のお店に半異動になり約2週間が経ちました

 

本来はバリスタとしての採用だったのですが

新しいお店は小規模のため

全ての業務をみんなで分担(パンの販売や店内飲食の際のオーダー取りなど)しています

 

最初は、全てのパンや商品の置き場所を覚えるところから、パンの成分(まだ完全には覚えていない笑)や名前、

ドイツ語での接客

(忙しいお店ではただひたすらバリスタの仕事に徹している&同僚はみんな英語で話す)

など、苦労しましたが

やっと少しずつ慣れてきた気がします🥳

 

今日は、需要があるかわかりませんが

これまでに自分が学んだ接客(?)ドイツ語を書いておこうと思います😄

 

もしカフェやパン屋さんなどでアルバイトする機会があればお役に立てるかもしれません✍️

 

 

Hallo!

Morgen!

私は基本的に朝のシフトのため、お客さんが入店して最初の声掛けはだいたいどっちか言っています

たまーーーーーに

Grüß Gott!Servus!

 

大体ここでお客さんがパンを注文してくれます

Eine Semmel, bitte.

とか

Ich hätte gerne eines Nuss Brot.

など

 

商品名を覚えているものは聞き取れますが

まだ完全に覚えきれていないものは聞き逃すことが多いです😂

また、個数も聞き取れないことが多々あります😂

もう一度注文を確認したいときには

Wie bitte?

が短くて便利。笑

他には

Haben Sie zwei gesagt? (2つと言いましたか?)や

Meinten Sie zwei? とも聞けます

 

完全に繰り返して欲しい場合は

Könnten Sie es bitte (wieder) wiederholen?

(もう一度)繰り返していただけますか?

 

 

Sonst etwas noch? (←大体これ言ってる)

Alles? (←か、これ)

Darf es sonst noch etwas sein?

Möchten Sie noch etwas?

Haben Sie noch einen Wunsch?

他に何かありませんか?と聞いてなければあとはお会計

 

大体のお客さんがカードか現金か宣言(?)してくれますが

Mit Karte oder Bar?

と聞けば、どちらか答えてくれます

Karteは、BankomatCreditcard の場合もあり

 

Möchten Sie die Rechnung?

Brauchen Sie die Rechnung?

レシートは要りますか?

 

Dankeschön!

Schönen Tag!

Schönen Tag noch!

Tschüss!

Auf Wiedersehen!

Ciao!

さようなら、良い1日をお過ごし下さい!など

 

一連の流れ的にはこのようなドイツ語を使っています

 

ネイティブのスタッフに

これってどうやって言ってる?と聞いたり

勝手に真似したりして学んでいます!

 

テキストで文法や単語のインプットを増やすことも必要ですが

実生活(特に仕事)から学ぶドイツ語やアウトプットは大切

 

 

とりあえず今回は簡単な必須フレーズのみ書きました

また接客ドイツ語2とかいつか書けたらいいな😄

 

今日はオフ✨✨

日本食屋さんとイタリア食屋さんに買い物に行きたいと思っています😆✨